適職探し情報日記

今は働く側が仕事を選べる時代!自分にぴったりの仕事と出会える様情報を発信していきます。

アパートの孤独死:立ち会い

不動産会社はすでに高齢の、75ぐらいの住人だけに心配だから立ち会いのもとでドアをあけて中を確認してほしい、と言われて、正直、困惑しました。大家さんといっても、不動産会社が何もかもやってくれるのだと思い込んでいたもんですから……。 ともかく、主人…

アパートの孤独死

両親から相続した都外のアパートは、正直、あまり余裕のない暮らしをしていたわが家としては、ありがたいものでした。単身者用のものですから、私たち夫婦と子どもがくらせるようなものではなかったのですが、たとえ郊外とはいえ、一定の家賃収入が見込める…

家を処分するときがきたら

病院ではあんまり元気のなかった姑も、私が持ち出した写真を見るとさすがに嬉しそうで、あれこれ昔話を披露してくれたり、夫の通信簿でも懐かしそうに子どもの頃の話などをしてくれました。 姑は複雑骨折と、老人ゆえに治りも遅くて、リハビリも必要だったの…

仏壇の引き出し

夫は生まれ育った家ですから、私よりは驚いていませんでしたけど、それでも、いくら隣近所知り合いばかりの田舎とはいえ、半年も留守にするわけですし、ある程度は整理しておかないとまずいだろうという話になりました。 とはいえ、夫は仕事がありますし、私…

姑の家

主人の母がこの前骨折して、入院しました。もう80すぎているんですけど、なかなか元気な姑で、ずいぶん前に舅は亡くなっているんですが田舎の大きな家をひとりで守りながら、小さな畑をやったりして、近所の古いつきあいの家も多いもんですから、けっこう楽…

アパート経営2

私も両親に言われて、一応、アパートのほうへも顔を出したんですが、確かに、ドアを開けると人が暮らしていた形跡がはっきりとあるわけで(当たり前なんですが)、全く見知らぬ方なのに、変に感じるものもあって……。 少しは両親も片付けようと考えたのか、段…

アパート経営のアレコレ

この間、ちょっと実家に帰ったら、両親が本当に憔悴しきっていて。 驚いてどうしたのか聞いてみたら、それは遺品の整理をどうするかということでした。アパートを貸していた人が突然、亡くなったみたいで…。 プロに学ぶ遺品整理のすべて 作者: 木村榮治 出版…

ルート配送

ある程度車の運転に慣れている人であればルート配送をすることができるので日給も良いですし人気のある仕事になります。ルート配送は決められた時間に決められた場所に商品を配達するといった仕事になりますが、配達先はコンビニやスーパーがほとんどになり…

アパレル関係の販売

派遣の仕事の中でも特に人気のある仕事と言うとアパレル関係の販売があります。男女問わずにアパレル関係の販売というのは人気があり、時給そのものや勤務形態よりもファッションに興味を持っている人が選ぶ仕事といったイメージでしょうか。アパレル関係の…