適職探し情報日記

今は働く側が仕事を選べる時代!自分にぴったりの仕事と出会える様情報を発信していきます。

ルート配送

ある程度車の運転に慣れている人であればルート配送をすることができるので日給も良いですし人気のある仕事になります。ルート配送は決められた時間に決められた場所に商品を配達するといった仕事になりますが、配達先はコンビニやスーパーがほとんどになります。ルート配送の仕事の流れも荷物の上げ下ろしをしなければならないようなものと荷物の上げ下ろしに関しては、配送先が全て行ってくれるようなものがありますので自分の力に合わせて選ぶようにすると良いと思います。

ルートを覚えるまではまよってしまったり地図を見るのに時間がかかってしまったりすると思いますが、ある程度ルートを覚えるまでの間は必ず先輩が運転している横に乗りながらルートや配送先を覚えていきますのでさほど心配する事ではないと思います。ただルート配送というのは日中のものだけではなく夜の場合などあり、夜間というのは特に冬場、車の中で暖房が効いていると眠たくなってしまうことがあるので睡眠不足の状態で運転をするというのは少々体にとって負担がかかってしまい辛いと思うことがあるかもしれません。

■男女問わずに選べる仕事

荷物の上げ下ろしがある場合には女性には厳しいかもしれませんが、そうではなく単純に配送するだけの場合であれば女性でもルート配送をすることができます。お給料に関しては夜間の場合だと1回の出勤で8000円前後になることが多いので、できるだけ安定して収入が欲しいという人にはぴったりだと思います。

ただ道路環境によって渋滞していることなどがありますので、このような場合には、仕事が終了する時間になっても帰宅することができない場合もあるようです。急な交通事故による渋滞などの場合は致し方ない部分がありますので、仕事を始める前の段階で把握しておかないとなりません。道路状況で仕事が終わる時間が遅くなってしまうのというのはどの仕事でも同じことが言えるので、了承しておかなくてはならないことですよね。初めにも書いたように毎日走る場所と配送先は同じなので、これさえしっかりと覚えてしまえば仕事が辛いと思うようなことはないと思います。特に日中のルート配送に関しては、眠気に襲われてしまうようなことも少なく、明るい道を走りますからストレスを感じてしまうようなことも少ないのではないでしょうか。夜間に関してはある程度運転に慣れていないと怖さを感じてしまうような場合もあるようですが、ここもやはり慣れになってくると思います。